DJデミオの1300ccと1500ccとの違いは排気量が200アップしてトルクが上がっていますが、他に違いはハッキリ言ってほとんど無いです。
新車販売価格もほとんど変わりません。
今はデミオからMAZDA2になっているので新車では買えませんが、中古車で買うなら断然1500ccのDJデミオでしょう。
デミオ1300ccのメンテナンス記録!デミオに乗って分かったこと。
DJデミオの1300ccと1500ccとの違い
DJデミオのガソリン車は2018年8月に排気量を200ccアップしてマイナーチェンジをしました。
価格は下位グレードは同じ価格で上位グレードでも2~3万円位のアップです。
上位グレードである「15Sツーリング」や「15Sツーリング Lパッケージ」は「スーパーUVカットガラス・IRカットガラス」やタイヤも16インチになっています。
MT車は5速から6速に変更されています。
この装備の分で価格が上がっているだけといえるので、実質排気量アップによる価格の値上げは無いです。
普通だったら結構値段がアップすると思うのですが。。。。
排気量アップによるエンジン性能は、最高出力は92ps/6000rpmが110ps/6000rpmに、最大トルクは121Nm/4000rpmから141Nm/4000rpmになり、18ps/20Nm上がっています。
これって1300cc買った直後にマイナーチェンジを知った人はすごいショックだったでしょうね。
私だったら悔しくて夜眠れないです。
性能や燃費は?
200ccののアップで最高出力とトルクが18ps/20Nm上がってパワーに余裕が出来たのでアクセルの踏み込みの負担が減って乗りやすくなります。
高速道路や上り坂でのアクセルのベタ踏みはきついですよね。
運転に余裕が出来ると気持ちも楽になるし、何より運転が楽しくなります。
MAZDAも「ゆとりあるスムーズな走りの実現」をめざして変更したと言っています。
燃費については、24.6km/Lだったのが、19.0km/Lになっています。
一見燃費がかなり悪くなったと思いますが、実は計測方法が変わっています。
今まではJC08モードでの計測でしたが、現在はWLTCモードでの計測になっているので数字だけみて判断するのは間違いになります。
燃費は計測方法が違うため今までとの比較ができませんが、私のデミオ13Sデミオでチョイ乗りの実燃費が16.0km/Lなので燃費は良くなっていると思います。
維持費についても車検代やメンテナンスもほとんど変わりません。
1年に1回の自動車税も同じ金額で34,500円です。
★WLTCモードとは
WLTCは国際的な試験法で「市街地」、「郊外」、「高速道路」の3モードの平均燃費をベースに総合燃費を算出する計測方法です。
WLTCモードはよりユーザーの走行環境に近い状態で計測するため、JC08モードよりも燃費は劣る結果が出てしまいます。
JC08モードは日本独自の計測方法で、今後はMAZDAだけでなくどのメーカーもWLTCモードでの計測を採用されます。
今後燃費を比較するときはJC08モードでの計測かWLTCモードでの計測なのかを確認して判断する必要があります。
中古車でデミオを買うときは気を付けて
デミオを買うなら絶対1500ccですよね!!
今は、デミオがMAZDA2に変わって新車は売っていないので買うなら中古車になると思います。
ただ、中古車でデミオを購入するときは気を付けてくださいね。
デミオの1300ccと1500ccは、外見が同じです。ぱっと見で判断は出来ないですよ。
必ず排気量やモデル名を確認するようにしてください。
デミオ1300ccはモデル名が13S、1500ccは15Sです。
排気量がモデル名の一部になっているので分かりやすいです。
ただ、デミオには15MBというモデルも存在します。
15MBは、競技用の車両で普通の市販車とは違います。
コンパクトカーの中でもデミオは人気のある車で中古車もたくさんあるから焦って間違えないようにしてくださいね。
まとめ
DJデミオの1300ccと1500ccの違いはエンジン以外ではほとんど有りません。
排気量を上げて価格もそれほど変わらないので、MAZDAの車に対する情熱と判断力は凄いですね。
中古車で購入するなら断然1500ccです。
もちろん、年式や状態によって値段は変わってくるかもしれませんが買うなら運転が楽しい車ですよね。
▼関連記事▼
デミオ1300ccのメンテナンス記録!デミオに乗って分かったこと。
コメント