高1 天城キャンプ

公開日: : 委員会活動

5月30日から6月1日まで、高校1年生は天城キャンプに行ってきました。天城キャンプの目的はディスカッション等を通し「共に生きる」というテーマについて考えることです。
1日目はバスに乗って目的地である静岡県の伊豆半島にある天城山荘に出発しました。到着し、開会礼拝の後の自由時間には体育館に集まった人たちでドッヂボール大会!?をしました。全員本気モードでとても盛り上がっていました!お風呂でさっぱりし、美味しい山荘のご飯を頂いた後、夜はディスカッションをしました。

このクラスメイトと行うディスカッションは、天城キャンプでの大きなイベントです。1日目、2日目は7,8人ごとのグループに分かれ、また最
終日である3日目はクラス全員で行い、キャンプ全体のテーマ「共に生きる」を中心に、部活・友人・勉強・将来のことなどあらゆることについて考えを深めました。落ち着いて話し合うという機会も普段はなかなか持てないため、とても貴重な経験となりました。友人との悩みや進路などの不安も共有することができました。これからの学校生活、さらにはその後の人生に生かすことができればと思いました。
2日目は、午前中に鍋失から河津七滝観光センターまでハイキングをしました。そこからバスで道の駅、天城越えまで行き、伊豆近代博物館、森林博物館を見学した後、そこからバスで、道の駅まで行き昼食をとりました。ここでは、名物であるわさびがたっぷりのった、わさびソフトも食べることができました。

天城は、演歌歌手、石川さゆりさんの代表歌「天城越え」や、川端康成の代表作「伊豆の踊子」の舞台ともなっている地で、「天城越え」の歌詞が刻まれた石碑や、「伊豆の踊子」の主人公の銅像、浄蓮の滝も見ることができました。大自然の中、友達と楽しくハイキングをして、天城の歴史についても学べました。